1日の差が人生の差につながる

日常を豊かにしてくれそうな物事を綴るブログ

アディダスバックパック30L最高!!

Amazonで購入したアディダス30LバックパックAmazon内のコメントがかなり割れていたので、購入するか迷ったけれども最高でした!

 

<よい点>

①かなり容量がある

 →30L仕様だけれども、他のバックパックと比べるともっと容量ありそう

②両脇に水筒が入る

③背中にPCが入れられる

④生地が丈夫

⑤背負った時の感じがよい(フィットして疲れない)

 

<いまいちな点>

Amazonコメントでもあるが、ポケットが少ない

→財布やキーケースなどを入れるポケットが内側にはない

②幅がない

→容量の割に幅が狭く縦長になっている

 

(補足)

◆容量について

Amazonのコメントで容量が少ないというコメントあったけれども、全くそんなことなく、むしろかなり容量がある

縦長で幅が狭いので一見容量が少なそうにみえるけれども、30Lのヒューズボックス(North Face)にいれているものをこのアディダスバックパックにいれてもかなり余裕があ
る。前面の小物入れのポケットと背面のPCを入れられるスペースがみかけよりも物が入るので助かる。水筒が左右に入るのも嬉しい。

f:id:Wadaryu:20200906140942j:plain

 

◆内側に小物ポケットが無いのは確かに難点

バックパックのメインスペース内に小物ポケットが無いのは、ちょっと痛い。これは使用用途によってちょっと不便さが違うと思われるが、普段使いする方は少し工夫しないと使いにくいバックパックになってしまうかもしれない。

私の場合は、自転車通勤を軸に使用しているのであまり頻繁に財布などを出すことを想定しておらず、荷物がたくさん入り、丈夫で軽く小型(願わくば少し防水性能あり)であることを重視しているのであまり気にならない。

ただバックパックの中で小物が行方不明になると困るので、写真のとおりバックインバックを2つ使用することにしてみた。最近は100円ショップでも小型バックが売っているので、こういった製品を使えば利便性はあげられる。

バックパックの外側に中型と小型のポケットがあるので、ここに小物を入れることは出来るけれども、基本的に重要な物は外側のポケットに入れない主義なので、ここは使用しない前提(結構閉め忘れて物を落とすこともあるので)

f:id:Wadaryu:20200906140746j:plain

 

フロント側上部の小物入れ。マスク20枚程度と小型消毒スプレー入れてまだけっこう余裕ある。うまく使えば結構ものは入る。

f:id:Wadaryu:20200906141216j:plain

 

フロント中央の小物入れ。結構入るかなと思ったら間口が小さいく、あまり広がらないので思ったよりも薄いものしか入らない。上下のスペースは結構ある。

f:id:Wadaryu:20200906141658j:plain

 

◆PC入れられるスペースがありがたい

メインの格納領域の背中側にあり、内側とはセパレートになった単独の格納スペース。PCを入れることを想定しているのかわからないけれども、入れてみると非常におさまりがいい。背負った時に背中が痛いかと思ったが、背中側のクッションがうまくできていて全くインパクトがない。これは想定外で嬉しい機能。

メインの格納スペースにも背中側にPCやノート類を格納することを想定した(と思われる)縦長ポケットがあるが、こちらにPCを入れるよりも以下画像の背中側ポケットに入れる方が使いやすそう。

f:id:Wadaryu:20200906142521j:plain

 

◆ファスナーの金具が丈夫

メイン格納スペースのファスナーは両端明けできるタイプで、金具が丈夫。これは使用される環境によると思うけれども、自転車の私は普段ファスナー金具をカラビナでロックしている(閉め忘れ防止と予期せずファスナーが開いてしまうことを防止するため)。なので、金具がしっかりしているのは非常にありがたい。また、海外に行くときなどで止むを得ずバックパックをあずける時にはTSAロックをかけるようにしているが、このTSAの南京錠もきちんとかけられるので非常にありがたい。

f:id:Wadaryu:20200906144241j:plain

◆レインカバーは30L相当でOK

縦長のデザインなので、レインカバーはワンサイズ上でないと無理かなと思ったら、普通に普段ヒューズボックス(North Face)30Lで使用しているMサイズのレインカバーで大
丈夫でした。

f:id:Wadaryu:20200906144419j:plain