1日の差が人生の差につながる

日常を豊かにしてくれそうな物事を綴るブログ

徳川美術館の深み

愛知県JR大曽駅近くにある徳川美術館

 

徳川にフォーカスした美術館ってどんなもんだろ?

と思う方もいるかもしれませんが、これがまた凄いんです

 

特に「純金葵紋蜀江文沈箱」という家光の娘「千代姫」の嫁入り道具がすごい

 

美術館の中であまり目立たない所にありますが、この純金の箱の表面の加工技術が凄い

よーくみると現代のあるブランド品のデザインに似ていると思うのですが、日本がデザインで世界を席巻することも可能だったのではと思わせる一品

 

開国したり敗戦したことで、日本の価値観の軸が西洋寄りに変わらなければ、こういった高度な加工技術とかデザインセンスも今に活かされていたのではと思ってしまいます

 

館内写真とれないのは残念

 

「純金葵紋蜀江文沈箱」の資料はあまりないですが、以下URLのサイトに画像ありました

https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/195826/5

 

これは一見の価値ありです

 

f:id:Wadaryu:20201115091353j:image
f:id:Wadaryu:20201115091348j:image